在校生の声_012

The Voice of Students 012
得意な英語を活かして視野を広げたい
 

山本 篤 さん

国際科  3年

   date: 2023.6.20

独特なカリキュラムに興味を持って
持ち前の英語スキルを向上させたいと思い入学を決めました。ファウンデーションコースや次世代のリーダーとして必須となるファシリテーションの授業に惹かれたのだと思います。希望通り国際科に合格できたので、伸び伸びと成長できていると感じています。

 

英語の魅力
英語は最も得意で意欲的に取り組んでいます。ライティングやスピーキングによって語彙力をあげることに面白みを感じています。自分になかった考え方、単語の歴史、語源など「言語」というカテゴリーの奥深さに刺激されることで視野が広がっています。また成果として1年次には英検準1級を、2年次には英検1級を取得することができました。

 

授業や部活動でコミュケーション力が向上
ファシリテーションの授業で動画作成のプロジェクトに参加しました。たくさんの人と関わっていくなかで どうやったら上手く話せるかということを常に考え、伝えることの難しさや大切さに気付かされました。写真部の活動においては、コミュニケーションの向上に努めた他、活動に取り組む中で責任感も身に付けられたと思います。もちろん写真の技術も向上しました。

≫ 山本 篤さんの受賞のニュースはこちら

 

卒業までに
中学まではインタナショナルスクールで過ごしました。日本スタイルでの授業は文化の違いが大きく、やっていけるだろうかと何度も自問しましたが、僕が抱えている問題を深く理解しようとしてくれる友人や先生に助けられて頑張れました。残りの高校生活は大学受験に向けて、ますます勉強に励んでいきたいと思います。