普通科

進学キャリアコースは2024年度入学生から総合進学コースへ

男女共学

基礎学力の向上を図り
自分の可能性に
挑戦する!

AIが爆発的に進化し「人」の価値が問われる時代。多様な価値観に出会い、自分をみつめながら未来を創ることができるコースです。

じっくり学ぶ

1年次

総合的な
基礎学習

進路に合わせたカリキュラムで学ぶ

2〜3年次

大学・専門学校・就職など
多様な進路へのサポート体制

  • 1

    大学見学

    2年次のクラス選択を控え、1年次に神戸国際大学のキャンパスを見学しています。

    ニュースを読む
  • 2

    親子で考える
    キャリア形成

    2年次には保護者向け進路ガイダンスを実施。親子で話し合うきっかけが生まれます。

    ニュースを読む
  • 3

    キャリアガイダンス
    多数開催

    就職説明会や公務員説明会など3年生の春からは本格的なガイダンスが目白押しです。

    ニュースを読む
  • 4

    外部講師による
    個別指導

    就職希望者には外部講師による面接指導があります。
    一人ひとりの個性を引き出す指導です。

    ニュースを読む

DATAで見る
進学キャリアコース(2022年度実績)

進学・就職割合

進学先

国公立大学・私立大学への進学実績

神戸国際大学/ 広島市立大学/ 立教大学/ 関西学院大学/ 京都産業大学/ 神戸学院大学/ 流通科学大学/ 大手前大学/ 関西国際大学/ 姫路獨協大学/ 追手門学院大学/ 日本体育大学/ 阪南大学/ 大阪学院大学/ 関東学院大学/ 大阪電気通信大学/ 兵庫大学 ほか

専門学校への進学実績

神戸電子専門学校/神戸理容美容専門学校/トヨタ神戸自動車大学/大原簿記専門学校神戸校/
神戸総合医療専門学校/
神戸国際調理製菓専門学校/姫路情報システム専門学校 ほか

就職実績

企業

伊藤ハム株式会社/ カネテツデリカフーズ株式会社/ 株式会社上組/ 川崎重工業株式会社/
株式会社神戸製鋼加古川鉄工所/ 株式会社コベルコE&M/ ゴンチャロフ製菓株式会社/ 山陽特殊製鋼株式会社/
生活協同組合コープこうべ/ 株式会社G-7・オートサービス/ フジパン株式会社/ 山崎製パン株式会社/
ヤマト運輸株式会社/ ヤマダストアー株式会社 ほか (50音順)

各種公務員

自衛隊/大阪府警察

国際大クラスについて

神戸国際大学への進学を目指すクラス。神戸国際大学経済学部と連携したカリキュラムをはじめ、高校3年+神戸国際大学4年の7年間で、じっくりと未来の可能性を広げます。

  • POINT1

    大学(神戸国際大学経済学部)と
    連携したカリキュラム。

    在学中に神戸国際大学経済学部の単位を取得できる相互単位認定制度を導入。高校で取得した科目が、大学の単位として認められます。内部進学の利点を生かし、早期から大学進学の意識付けをします。

  • POINT2

    大学受験のための
    塾の費用はかかりません。

    一定の推薦条件を満たせば、面接試験だけで神戸国際大学経済学部へ進学できます。この推薦入試で入学すると、入学金免除や奨学金減免が受けられます。

  • POINT3

    高校時代の交友関係が
    そのまま大学でも継続される。

    高校2・3年次と同じクラスで学校生活を送ってきたクラスメイトが、大学でも同じキャンパスに進学するので、大学生活をスムーズに進めることができます。また、大学のイベントに参加できるので大学生との交友関係が築けます。

神戸国際大学 経済学部 経済経営学科、国際ビジネス・観光学科のほか、特別クラスを有しています。倫理と実践力を備え、グローバルな視点と豊かな教育、人間性を持った人材を育成しています。

神戸国際大学の詳細はこちら

Teacher’s Voice 〜主な教科の指導方針〜

宗教

神戸国際大学の単位先取り
『キリスト教概論』

キリスト教の歴史(草創期~現代まで)を通して、どのようにしてキリスト教が世界的な宗教に発展していったのかを多角的に学びます。また、今日の世界における諸問題をキリスト教(聖書)の視点から捉え直し、考察を深めることを授業の目的とします。チャプレンという高校付の牧師先生から話が聞ける、他の学校ではなかなか体験できない、貴重な授業です。

﨏田 直文先生 (宗教科)

在校生の声 The Voice of Students

神戸国際大学への
内部進学に魅力を感じて

安成 柊さん
(3年生)

卒業生の声

  • 神戸国際大学 経済学部 2年

    国内外問わずBMXの活動の幅を
    広げながら過ごした高校時代
    磯谷 匠さん【普通科】 進学キャリアコース 国際大クラス(2020年度卒業)
    詳しく読む

文系選択クラスについて

大学の文系学部(経済学部・経営学部・社会学部・文学部など)や専門学校への進学、公務員や企業への就職を目指します。進学キャリアコースの中で最も人数の多いクラスで、大学・専門学校への進学、企業や公務員への就職など、卒業後の進路も多岐にわたります。どの進路を選んだとしても、大切なのは現代社会についての理解があること、そして、その上で自分の考えを発信していけることです。授業において、現代社会の諸問題について理解を深め、アクティブラーニングを通じて「自分らしさ」や「自らの言葉で、本当の想い」を伝え届ける力を育んでいきます。独りよがりにならないよう、キリスト教精神に基づき相手や周りの人々を想い、敬い、自分の発言が他者を傷つけないか、結論が自分の偏見に基づいていないかなど多様な価値観に基づいて検証していきます。現代の社会にどのように対応していくか、個人として、人間として、どのように社会生活を営むべきかを考える能力を身につけることを目指し、総合選抜型の大学入試や就職面接に備えます。

生徒一人ひとりの適正を考慮し、大学での学部・学科選択や、将来の職業などについて個別にアドバイスします。私立大学等の指定校推薦枠が充実しており、様々な入試形態への対応を行います。また、就職試験対策として外部講師による模擬面接指導等サポートも充実しています。

Teacher’s Voice 〜主な教科の指導方針〜

地歴・公民

学習テーマは自分で決める!

3年生現代社会演習の授業では、好きな事や興味があることを自分でテーマを決めて学びます。知識を覚えるだけでなく、自分の力で調べまとめてみて、そして人前で語る事を通じて、社会に出た時に必要なリテラシーを身につけます。

大塚 恭平先生 (地歴・公民科)

在校生の声 The Voice of Students

中内育英会の奨学生として
ダンスの活動を
応援いただいています

中川 騎士さん
(3年生)

卒業生の声

  • 神戸学院大学 人文学部 人文学科 2年

    不登校の中学時代から一変、
    人と関わることが好きで
    高校時代はとにかく楽しかった。
    彼が変わったきっかけとは。
    作田 皓哉さん【普通科】 進学キャリアコース 文系クラス(2020年度卒業)
    詳しく読む
  • 川崎重工業株式会社

    高校時代に身につけた力が
    今の仕事に
    活かされている。
    稲岡 輝歩さん【普通科】進学キャリアコース 文系クラス(2020年度卒業)
    詳しく読む

理系選択クラスについて

化学と生物の分野についての理解を深めるため、基礎から一歩掘り下げた内容まで学習していきます。化学では、各物質の性質や特徴を活かして人間生活の中で利用されていることや、科学の成果が新しい科学技術の基盤となっていることを理解し、これからの日常生活や社会活動へと繋げていけるよう学習していきます。また生物では、生物や生物現象に対する探究心を高め,生物学の基本的な概念や原理・法則の理解を深めることで,科学的な自然観を養います。
物理基礎では日常生活や社会との関連を図りながら,物体の運動と様々なエネルギーについて理解するとともに,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けていきます。

※希望人数によって開設されない場合があります。

  • POINT1

    理系科目の面白さが
    実感できる授業を展開します。

    理系の進路に対応した学習を行うほか、理系教員が進路相談にも応じています。また、単に入試対策だけに力を注ぐのではなく、理系科目の面白さが実感できる授業を通して、科学的な知識、考察力・理解力を育んでいます。

  • POINT2

    入試も万全に支援します。

    進学希望が固まってくると、生徒の適性等を考えながら、多様化している入試形態に応じた対策を指導します。希望する分野が学べる大学探しのアドバイス、その大学には学校推薦型入試(指定校)があるか、また総合型選抜入試(AO)や学校推薦型入試(公募)があるかのリサーチ、一般入試の場合、受験科目は何か。担任や進路室の先生が、様々な入試形態に対応できるよう、進路室で生徒の情報収集を支援します。

  • POINT3

    指定校推薦枠が
    増えました。

    • 近畿大学 産業理工学部
    • 甲南大学 理工学部
    • 大阪工業大学 工学部ほか

    大阪電気通信大学/岡山理科大学/宝塚医療大学 ほか

    ※他コース生も推薦を受けることができます。

Teacher’s Voice 〜主な教科の指導方針〜

数学

とりあえず考えてみよう

理系選択クラスでは少し難しい問題にも取り組みます。基礎が身に付いていると、難しい問題でも落ち着いて考えることができますので、授業では基本問題を繰り返し練習しています。その上で、生徒がチャレンジしてみようと思える演習を実施します。公式や解法の暗記だけで終わらないように、生徒が疑問や興味を抱くような出題を心がけています。

井上 朋久先生 (数学科)

在校生の声 The Voice of Students

将来は自動車整備士に

脇田 大翔さん
(3年生)

卒業生の声

  • 大阪電気通信大学 工学部 環境科学科 2年

    大学進学を希望しつつも、
    学校行事に積極的に参加した
    充実した高校時代。
    升村 航大さん【普通科】 進学キャリアコース 理系クラス(2020年度卒業)
    詳しく読む
  • 大阪府警察 内定

    幼いころ憧れた警察官になる金子さん。
    採用試験に挑んだ高校時代。
     
    金子 周悠さん【普通科】 進学キャリアコース 理系クラス(2021年度卒業)
    詳しく読む