普通科

アスリートコース

より高いレベルへ
競技技術と
人間性を磨く!

全国制覇を目標に掲げ、トップアスリートとして切磋琢磨します。実践的な技術指導と専門性の高い指導で将来アスリートとして活躍できる人材やスポーツ界に貢献できる人材を育成します。

  • POINT1

    アスリート育成に特化した授業

    基礎トレーニング、栄養学などの専門性の高い授業や感染症・熱中症予防、テーピング、緊急救命などの講習に加えて、ICT活用スキルのトレーニングによって高い競技力を持ち合わせた、トップアスリートを目指します。

  • POINT2

    自分との対話・他者との対話

    自己のあり方・生き方・特性を振り返って課題を見つけると同時に、仲間と双方向にコミュニケーションをとりながら解決方法を見出す資質を育みます。自身の情動をコントロールし、さまざまな活動を通じて学びあい、スポーツマンシップに溢れた健やかな心身を作ります。

    POINT3

    周りに人に愛され、応援される
    アスリートを目指して

    日々お世話になっている近隣の人たちに感謝の気持ちを込めて行う定期地域清掃や、近隣の高齢者施設の方々との交流などの活動を通じて、より良い社会を形成するために自身ができることを確認し、主体的に社会とかかわっていく力を養います。

Teacher’s Voice 〜主な教科の指導方針〜

保健体育科

アスリート育成に
特化したカリキュラムで
切磋琢磨!

トップアスリートを目指す情熱を持った皆さんを、教員および実績と経験を兼ね備えたエキスパートがサポートします。将来さまざまな現場でトップアスリート(プロフェッショナル)として活躍できる実力を身につけられる学習環境を用意しています。高いレベルに身を投じ、切磋琢磨してより良い高校生活を過ごしましょう。

中上 雄介先生 (保健体育科)

在校生の声 The Voice of Students

目指すは甲子園!

加門 隼人さん
(3年生)

卒業生の声

  • 日本体育大学 体育学部 体育学科 4年

    自分本位で生意気だったという中学時代。
    仲間を思い、努力こそが自分の歩んだ人生を
    肯定してくれると考えるようになった転機とは。
    髙田 淳平さん
    【普通科】 アスリートコース(2019年度卒業)
    詳しく読む
  • 国家公務員 2年目

    柔道で全国大会を目指した高校時代。
    会得した学びとは。
    宮田 雅空さん
    【普通科】 アスリートコース(2020年度卒業)
    詳しく読む