NEWS |最新情報

2021年11月3日(水)に、2021年度第2回オープンハイスクーを実施しました。

■全体会

はじめに、普通科・普通科(文理特進)・国際科の3つに分かれて全体会を実施し、それぞれで学校長や教頭による挨拶、学校案内として広報課の職員が特長や進路について紹介しました。

■授業体験

その後は、第2部として授業体験を行いました。約25分の短い時間ですが、各教科の学びの様子を感じていただける授業を実施しました。国語・数学・英語・理科・社会の主要教科だけでなく、文理特進コース希望者を対象とした理科の授業や、神戸国際大学との高大連携により設置されている文理特進高大連携コースのリハビリテーション学部に関する授業、国際科の授業を行いました。

各教科とも2回ずつ実施し、来場者に本校のユニークな教員による授業を体験していただきました。

文理特進高大連携コースのリハビリテーション学部に関する授業では、初めに神戸国際大学リハビリテーション学部の教授より、理学療法士の仕事について説明がありました。その後は、高大連携コースの2年生による研究発表を行いました。

生徒たちは、大学の先生に協力を仰ぎながら、自分たちで課題を設定し、調査・研究を行いました。11月に神戸国際大学で行われるグループワークコンテストでも発表される予定ですが、一足先に来場者へ研究成果のプレゼンテーションを行いました

■キャンパス見学・個別相談

各教室で実施された授業体験後には、施設見学としてキャンパスツアーや個別相談、部活動の見学を実施しました。

■在学生コメント

やりたいことがあると「やりなさい」と自分の意見を尊重してくれ、積極的に後押しをしてくれる学校です。私自身、中学生の頃の自分では考えられないほど積極的になれ、今は生徒会長もしています。
今回、高大連携コースの授業でグループ発表を行いました。今年は2年目でしたので、今まで以上にどうすれば関心を持ってもらえるか?という点について意識をして取り組みました。
中学3年生は不安が多いと思いますが、ここで悩んだことは自分の糧になると思うので頑張って欲しいです。

文理特進2年 古谷 彩也香さん

今回初めてオープンハイスクールのスタッフになりました。来場者に声をかけるのは緊張しましたが、生徒と先生の仲が良い、普段の明るい様子を知って欲しいと頑張りました。
勉強や学校生活に不安はあるかもしれませんが、安心してください。友達や先生が一緒にいます。支えてくれています。僕も今は特に英語を頑張って、大学進学を目指しています。
自分を信じて頑張ってください!

文理特進2年 露木 陽斗さん

■参加者の声

ご来場いただいた皆様から、アンケート等を通してたくさんのご感想をいただきました。ここでは、いくつかを紹介させていただきます。

・文理特進か国際科のどちらを受験するか迷っていますが、全体会だけでなく、個別相談で詳しく話を聞くことができてよかったです。(男子・加古川市)
・入試説明会に参加しましたが、学校の雰囲気を知りたくてオープンハイスクールにも参加しました。先輩方の様子を知ることができて良かったです。(女子・神戸市西区)
・先輩たちが積極的に話しかけてくれて良かったです。学校生活の様子がよくわかり、個人個人の能力を伸ばしてくれそうだと感じました。もし入学したら英語力を伸ばしたいです。(男子・明石市)

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。今後は下記の通り予定しております。ぜひご来場ください。

■ 入試説明会

11月27日(土)午前・午後
11月28日(日)午前
予約方法など詳細はホームページにてお知らせいたします。また、新型コロナウイルスの感染状況などにより、日程・プログラムは変更となる場合がございます。

■ 入試スケジュール

出願期間:2022年1月17日(月)〜 1月28日(金)
試験日:2022年2月10日(木)
合格発表:2022年2月14日(月)

■お問い合わせ先

神戸国際大学附属高等学校 広報部
TEL:078-707-1001(代)[9:00~16:00]
〒655-0004 神戸市垂水区学が丘5-1-1