NEWS |最新情報

国際科1年生は2026年1月25日~28日、福島県にあるブリティッシュヒルズで実習を行いました。不安もあったようですがLet’s enjoy making mistakes!中世英国の白銀の世界で、オールイングリッシュに挑戦しました。


Students DIARY


Iさんの1st DAY

ブリティッシュヒルズの門をくぐってから、日本じゃないみたいでワクワクした。オールイングリッシュで頑張って聞き取ろうとしたし伝えようとできた。でもまだ、「間違ったらどうしよう」とか悩んで言えないままでいたこともあったので、思ったら言えるようになりたい!明日もたくさん英語に触れて頑張る!


Sさんの2nd DAY

朝食に遅刻しそうだったけど間にあって良かったです。食後にスタッフの方々に質問が出来ました。イギリスにあまり関係ない質問もしてしまったけど、快く答えてくださってとても楽しい時間でした。拙い英語だったのに頑張って理解しようとしてくださって嬉しかったです。失敗を恐れずにもっと話そうと思っています。明日も頑張るぞ。


Aさんの3rd DAY

1つ目の授業でピーターラビットのアフレコに挑戦しました。声の強弱や抑揚に気を付けて発表できたので良かったです。2つ目の授業ではショートブレッドを作りました。小麦粉とバターと砂糖だけで簡単に作れたので家でも作ってみたいです。夕食はコースディナーでテーブルマナーを学びました。きちんとできるようになりたいです。明日で最後なので楽しみたいです。


Hさんの4th DAY

卒業証書をもらって、雪道を歩き、ドームで朝ご飯を食べました。優雅な朝でした。最後のレッスンはディベートをしました。全て英語なのに言っていることもわかるし、ちゃんと対決出来ていて、さすが国際科だなと思った瞬間でした。


私はこの実習で勇気を持つことができた。
英語でなんて言えばいいか分からないし、間違ってたらなど不安もあって、初日は簡単な単語しか使えなかった。でも翌日以降は話したいことは事前に調べたり、分からないことは聞くなどして思ったことを発せるようになった。
コミュニケーションをとるのが難しかったけど勇気をだして、ウェイターに毎日話しかけて下手なりに頑張れた。
話すとき自分で考えずに調べることがほとんどだったのは課題点。これからは一回、自分で考えるようにしたい。
アフタヌーンティーもできたし、ダーツもしたし、イギリスの体験ができて良い思い出がつくれた。
(国際科 Iさん)


国際科について >詳しくはこちら