NEWS |最新情報

文理特進コース2年生は2022年10月20日(木)日帰りで京都を訪れました。この校外学習は日本の伝統や文化について理解を深めること、また班行動を通して社会性を養うことを目的としています。2~7人のグループで事前学習を行い、訪問先や経路などを設定しました。食文化を学ぶため錦市場を訪れたグループ、着物を着て古都を散策したグループ、サブカルチャーに触れるためにマンガミュージアムを訪れたグループなど、それぞれの趣向にあったユニークな校外学習になりました。


僕たちのグループは寺社巡りをしました。京都には色んな寺・神社があるので、計画には一苦労しました。
はじめに訪れた清水寺の舞台はさすがの景色で、写真もたくさん撮ってしまいました。次に訪れた銀閣寺はとても落ち着いた雰囲気でした。昔見た金閣寺と比べると、やはり金閣寺の方が華やかに見えましたが、銀閣寺は銀閣寺で上品さがあってきれいでした。
日本の文化に触れ、歴史の深い寺・神社を巡って和を感じたことに学びがあり、高校時代の思い出にもなりました。


時代祭を週末に控えていたこともあり、外国人を含め大勢の観光客の姿がありました。賑わう京都の町、慣れないバス系統。道に迷って、グループ内で多少揉めたりしたかもしれません。でも、最後は無事に指定場所に集合し、笑顔で帰路に就くことができました。この経験で養った力が今後の活動に活かされてくることと思います。