NEWS |最新情報

国および各自治体による補助金・奨学金等についてお知らせいたします。関心のある方は下記リンクより詳しくご覧ください。


補助金

学校から在学生全員へお手紙にてご案内しています。

高等学校等就学支援金制度
 日本国内に在住し、高等学校等に在学する方(所得要件あり)

兵庫県私立高等学校等生徒授業料軽減補助制度
 保護者等全員が兵庫県に在住している生徒で、県内の私立高等学校に在籍している生徒

兵庫県私立高等学校等奨学給付金
 高等学校等に在籍する生徒の保護者等で、兵庫県内に居住しており、保護者等全員の市町民税所得割額と県民税所得割額の合算額が0円又は生活保護(生業扶助)を受給している方


各種奨学金等

詳しくは下記のリンクからご覧ください。その他の奨学金等に関しましては、随時、職員室前の掲示板にてご案内いたします。

私立高等学校等入学資金貸付
 私立高校に入学予定の生徒の学資負担者(所得税法上の生徒の扶養者)で兵庫県民(市(町)民税所得割額と県民税所得割額の合計額が257,500円未満の世帯)

兵庫県高等学校教育振興会奨学金
 兵庫県民で経済的理由により修学が困難な状況にあり、生計を主として維持する方の収入が基準額以下の方

母子父子寡婦福祉資金貸付金
 お住まいの市福祉事務所、町役場福祉担当又は県健康福祉事務所に相談してください。
 神戸明石高砂加古川姫路尼崎芦屋西宮

高校生等通学定期券補助
 神戸市在住で、対象期間中の通学定期代の合計が84,000円を超える場合に、超える部分の2分の1を補助

ひとり親家庭高校生等通学定期券補助事業
 神戸市に住所を有し、通学定期券購入時点及び申請時点で対象要件を満たしているひとり親家庭の高校生等が購入した通学定期券の購入費用を全額補助

高砂市奨学金
 高砂市内に住所を有し、高等学校(特別支援学校の高等部及び高等専門学校等)に在学し、経済的理由により修学困難な人

三木市奨学金
 申請者が三木市に住民登録をしている又は申請者の生計を主として維持する方とその家族が市内に住民 登録をしていること(所得要件あり)

西宮市奨学金
 経済的理由により修学困難な生徒で保護者(勤労学生等にあっては本人)が西宮市内在住の方。(所得要件あり)

大阪府育英会奨学金
 経済的理由により修学が困難な方で保護者の方が大阪府民(所得制限あり)

一般財団法人 あしなが育英会
 親が病気や災害(道路上の交通事故をのぞく)または自死(自殺)などで死亡、あるいは親が著しい障がいを負っている家庭の子ども

神戸新聞 ひまわり奨学金
 両親の離婚などで家計が困窮し、教育費用の捻出が困難(新型コロナウイルス感染拡大の影響を含む)と なった生徒

お問い合わせは各自治体・団体へお願いいたします。