【1年 文理特進コース】探究 事始め~プレゼン~
文理特進コース1年生の「探究」では、チームでテーマを決め調べ学習を行ってきました。2024年1月29日(月)、教頭や学年主任を含む教員の前でその成果をプレゼンしました。
![](https://www.kobe-michael.ac.jp/wp-content/uploads/2024/01/imgimage01-2-3.jpg)
![](https://www.kobe-michael.ac.jp/wp-content/uploads/2024/01/imgimage02-3.jpg)
電子マネーを調べたチームは、「1万円」のオリジナルボードを作成し、コンビニでの電子決済におけるお金の流れを体現。見る側にとっての分かりやすさを意識したプレゼンを行うことが出来ました。また、宇宙をテーマにしたチームは、即興で学年主任に質問を投げかけ、物おじしない態度に周りの先生方が感心する場面も。深海を調べたチームは化学式を用いて生物の特徴を説明し、教科を超えた学びがあったことを感じさせてくれました。調べたことをまとめる力・言語化して伝える力がどのくらいついたのか実感できる時間となりました。
![](https://www.kobe-michael.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/e54a76ed13d696038bafbeb599c23e26.png)
短い時間の中で想定以上に準備が出来ていたように思います。2年次以降の探究では、自分自身がどのような想いでテーマと対峙するのか、テーマを調べた上で疑問点をどこまで深掘りできるか、視野をもっと広げられるか、さらにオリジナルのアイデアを実行できるかなど、更なる発展が期待できる出来栄えとなっていました。
![](https://www.kobe-michael.ac.jp/wp-content/uploads/2023/07/93da7c203dce12aae29f9ec4c085b9bb-2.png)
初めてのプレゼンで戸惑いが多かった。フェルマーの最終定理を発表したチームのように「熱意を伝えられること」や「聞く人に寄り添いながらの説明」が出来るのは素晴らしいと思った。自分たちのプレゼンには、まだまだ改善の余地がある。