NEWS |最新情報

2022年8月24日、先日の模擬面接につづき、2回目の模擬面接が行われました。

身だしなみについては1回目にアドバイスを受けていましたので、生徒たちは細部にまで注意を払って会場に向かいました。入退室等の動きについては概ねスムーズにできましたが、個別面接は、やはり緊張した様子。なかには汗をぬぐいながら返答している生徒も。長所を踏まえながら体験談を話すこと、志望動機には具体的な経験を交えることなど、前回よりワンランク上のアドバイスを受けることができました。

今回も、一人ひとりについて質疑の応答に対して一問ずつアドバイスがあり、本番の面接までに改善すべき点をまとめたチェックシートを受け取りました。

  

゛今回は自分の言葉で話すことができ、自信が持てました。このような機会をいただけたことは本当にありがたいと思います。この模擬面接を活かして本番に臨みたいです。”

゛準備してきたことと別の質問だったので焦りました。一度焦るとますます焦りました。いただいたチェックシートを元に更に練習します。来月の試験では適性検査や作文対策もありますので、十分準備していきたいと思います。”

  

「1回目より成長が見られた生徒、これから成長を期待したい生徒、引き続きフォローします。実際に企業で採用の経験がある方からのアドバイスは説得力がありました。生徒たちにしっかり届いていることを願います。」