NEWS |最新情報

中学2年生が職場体験などを通して地域について学び「生きる力」を育むことを目的として行われているトライやる・ウィーク。今日は本校の食堂「岡食堂」へ多聞東中学校の生徒4人が来てくれています。ごはんやお味噌汁をよそったり、食器を洗ったり。食堂の仕事を体験中です!


食堂の岡さんの声「危なくないかなとか色々心配したけどね、昨日は、洗い物全部してくれたの。助かったわ~。きちっと並べたりしてくれるしね。いろんな子がいてて面白いよ。」


お昼休みが始まると高校生たちがどっと押し寄せました。食券がカウンターに次々と出され「おれ、かつ丼」「日替わり」「おれ、焼きめし!」…思わず後ずさり。充実したお仕事の後は、岡さんが昼食を作ってくれました。ホッとした表情で「ピース」。それぞれに注文したメニューを美味しそうに食べていました。お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします!

 

飲食業に興味があったので、ここ(神戸国際大学附属高等学校の食堂)を選びました。高校の様子も分かるし、いいかなと思って。今日はポテトを測ってトレイに載せる仕事などをしました。仕事は難しくなかったです。でも(4時間目が終わると)人がたくさん来て、ビックリしました。