NEWS |最新情報

2022年10月21日(金)~10月23日(日)まで香川県総合運動公園テニスコートにて第77回天皇賜杯・皇后賜杯全日本ソフトテニス選手権大会が行われました。本校からは、3年生の浦田惟生さんと同じく3年生の清原聖真さんが高体連推薦により出場いたしました。

1回戦 浦田・清原⑤ー4太田・藤田(学連 東北学院大学)
2回戦 浦田・清原2ー⑤高橋・宮脇(福岡 祇園)


当初はインターハイ出場を目標にしていましたが、チーム内でのやる気の差など様々な悩みにぶつかりました。そこで再度チームで話し合い『自分達らしく楽しんでプレーをして勝とう』と決めました。そのおかげで総体では力みが取れ、挑み勝つことができました。個人戦優勝もですが、団体戦優勝はそれ以上に嬉しかったです。インターハイでも同様にプレイすることができ、個人戦は天皇杯へと繋がりました。天皇杯は受験と被り、満足のいく練習ができませんでしたが、本番ではペアとともに2回戦に勝ち進むことができました。この3年間、挫折することもありましたが、勝つことの厳しさ、そして仲間の大切さを学びました。温かいご声援ありがとうございました。
3年 浦田 惟生

天皇杯では今まで培ってきた技術を存分に発揮することとどんな状況でも楽しんでプレーをすることを考えていました。高校生活前半は公式戦で結果を残せていなかったのですが、勝つために苦しく、辛いトレーニングや自主練習を積み重ねていました。そのおかげで自信に満ち溢れ、胸を張れるような結果を出すことができました。【努力は報われる】この言葉は自分が本当に嘘紛れもなく努力した時に報われるということなのだと実感しました。
3年 清原 聖真


3年生はこの大会で引退となり、2年生は新人戦が始まっています。皆様、温かい応援をありがとうございました。今後のソフトテニス部の活躍をどうぞ見守ってください。