NEWS |最新情報

2023年2月25日(土)、進路ガイダンスを実施しました。神戸国際大学、近畿大学、神戸学院大学など16の大学および短期大学と、9つの専門学校による説明会の他、就職希望者に向けた自己PR・志望動機書き方講座も同時開催いたしました。 

ガイダンスで得られた貴重な情報によって、進路選択における「比較する重要性」・「不足している情報」を具体的に認識したようです。ときに教員や保護者の方からアドバイスを得ながら進路実現に向けて行動を起こしています。


ー 進路実現へ踏み出した生徒たちの声 ー

▶ 知性のない社会人になりたくないという思いから、特に英語学習に力を入れています。長文読解に取り組む中で、語彙力に課題を感じています。近畿大学や関関同立などの四年制大学への進路実現のため、入試戦略について先生にアドバイスを受けながら、ギアをあげて頑張ります。(普通科 進学キャリアコース Kさん)

▶ 外食店オーナーになる夢をかなえるために、調理師免許が取得できる専門学校へ進学するか、経営を学ぶために大学に進学するかを比較しているところです。自宅やアルバイト先で料理の知識を身につけながら、進学のために小論文対策の準備を始めました。(普通科 進学キャリアコース Tさん)

▶ 保健体育の教員免許取得を目指しており、今の部活動を継続できそうな京都産業大学の現代社会学部を志望しています。ガイダンスを経て、進路の先生に相談しながら自分に合った入試方法を検討しました。合格を勝ち取るためにアプローチを開始しています。(普通科アスリートコース Oさん)


関連記事