NEWS |最新情報

2023年3月9日(木)、1年生を対象に「職業意識をもった進路選択」についての進路ガイダンスを実施しました。自動車・ゲーム・美容など様々な分野の大学や専門学校、警察や自衛隊の方を講師にお迎えし、各業種への進み方を中心に業種の現状や動向、資格の必要性について、講師の方の体験を絡めてわかりやすく説明して頂きました。


講座の課題で製図に挑戦したMさん。「線の太さを描き分けながら制限時間内に仕上げる作業が難しかったです。お寺など古い建造物に興味があり、木造建築士を目指しているので2年では理系クラスで数学により一層力を入れていきます。」と意気込んでいました。【建築・インテリア・土木 講座受講 Mさん】

講座の課題作品の他にも普段から趣味で描いているイラストを講師の先生に見ていただいたTさん。声優や音楽にも興味があり、熱心に個別で話をしていました。「春休みにはオープンキャンパスにも足を運びたいです。」と笑顔で宣言しました。【美術・デザイン・アニメ・マンガ 講座受講 Tさん】

進路室長の藤井先生から「職業を意識した進路選択」について説明を受けていた生徒たちは、講師の方のお話や体験を通して、自分たちの将来像をより現実的にイメージし、これからの高校生活が将来へ繋がる大切なものだと実感できたようです。