NEWS |最新情報

よくある質問

■ 通学定期の購入について
■ 学費について
■ 就学支援金について
■ 第2回 合格者登校日について
■ 入学感謝礼拝について
■ 第1回 合格者登校日について

***

通学定期の購入について

Q 通学定期券の購入に通学証明書が必要です。いつ発行してもらえますか。

例年本校では、身分証明書 兼 通学証明書を第2回 合格者登校日に配布予定です。通学定期券購入時に通学証明書が必要な場合は、利用交通機関の定期券発売所窓口で身分証明書 兼 通学証明書をご提示ください。定期券の購入手続きは交通機関によって異なりますので、詳しくは利用交通機関へお問い合わせください。

神戸市交通局では「通学定期券購入の新入生特別対応」として、通学証明書に代えて「合格証明書あるいは入学通知書」と「住所確認書類」を窓口で提示することにより、定期券を購入できるとのことです。(詳しくは神戸市交通局のホームページ)通学証明書の配布を待たずに定期券を購入出来ます。定期券発売所での混雑回避にもつながるかと思われますので、対象の通学定期券を購入予定の方はご検討ください。 

学費について

Q 学費の引き落とし日を教えてください
第1回 合格者登校日に保護者の方へ学費一覧を配布いたします。日程と納入金額をご確認ください。

Q 学費は就学支援金と相殺して収めるのですか
学費一覧に記載された金額を一旦収めていただき、就学支援金等の補助金が学校へ交付されましたら、還付振込しています。

           

就学支援金について

Q いつ申込をしますか
4月に全員の方に申請書類を配布いたします。

Q 私はいくら支給されますか
親権者全員の所得確認基準額の合計で判定されます。次の計算式で求められます。
【計算式】市町村民税の課税標準額×6%-市町村民税の調整控除の額
※政令都市の場合は、「調整控除の額」に3/4を乗じて計算します。

※令和5年4月~6月分については、生徒本人が平成18年1月2日~4月1日生まれの場合、保護者(保護者が2名の場合は一方)の課税標準額から33万円を控除します。

保護者全員の所得確認基準額の合計が154,500円未満は月額32,000円、154,500円~304,200円未満は月額9,900円が支給されます。本校の授業料は月額32,000円ですので、月額32,000円までしか支給されません。

Q 該当するかどうかわからないのですが
わからない場合は申請手続きをお勧めします。マイナンバーを利用して判定されますので、必ずしも事前に計算をする必要はありません。

Q 申込にあたって用意しておくことはありますか
マイナンバー確認書類のご用意をお願いします。(下記のうちいずれか)
 ●マイナンバーカード(写し)
 ●マイナンバー入り住民票(原本)と運転免許証(写し)
 ●マイナンバー通知カード(写し)と運転免許証(写し)
 ※マイナンバー通知カードは現住所と同じ住所が記載されている場合に限ります。

マイナンバー確認書類は申込時に申請書とともにご提出ください。

Q 就学支援金はいつもらえますか
就学支援金は学校で申請手続きを行い、まとめて学校に支給されます。支給されましたら、お届けの口座へ還付振込いたします。2022年度は8月・9月・1月・3月に3か月分ずつ還付いたしました。(3月は予定です。)

Q 判定に時間がかかったと聞きましたが
学校が指定した締め切り日までに申請手続きを行わなかった場合や、税の申告をされていない場合などにお時間がかかることもあります。
勤務先で年末調整をされている方や、3月に確定申告をされている方は不要ですが、どちらもされていない方は非課税の方も含めて住民税の申告をお願いします。

           

第2回 合格者登校日について

Q 保護者同伴ですか
保護者同伴ではありません。

Q 中学校の制服で登校するんですか。
本校の制服を着用してください。

Q この日は何をしますか。
合格のしおりP7でご確認ください。
また、詳しくは「在校生・保護者のページ」でもご確認いただけます。「在校生・保護者のページ」のパスワードは3月28日の第1回合格者登校日にご案内しています。

Q 決定した芸術科目が分かりません。
在校生・保護者のページ」で確認してください。「在校生・保護者のページ」のパスワードは3月28日の第1回合格者登校日にご案内しています。

           

入学感謝礼拝について

Q 保護者も同伴できますか
保護者の方も同伴していただけます。

Q 駐車場はありますか
会場の駐車場は利用できません。近隣の商業施設への駐車もご遠慮ください。公共の交通機関でご来場ください。

           

第1回 合格者登校日について

Q 車で行ってもいいですか
駐車スペースはありません。公共の交通機関をご利用ください。

Q 学校直通バスは何時発ですか
(7:40)(7:45)(7:50)(7:55) 4便が舞子駅から出発します。
「学)神戸国際大学附属高校」の表示があるバスにお乗りください。
舞子駅前は3月27日より のりば変更がありますので、ご注意ください。(のりば案内
※直)の表示は学園都市駅への直通です。本校には参りません。

Q 学校直通バスの料金を教えてください
210円です。

Q 通学経路を悩んでいます
学校最寄り駅とご自宅の最寄り駅を結ぶ最短区間についてのみ通学定期券の購入が認められます。身分証明書カードに通学区間を記入する際はご留意ください。
複数の通学経路があり悩んでおられる場合は試行する通学経路をご記入ください。試行後に変更していただいても構いません。変更の際は通学コース変更届(在校生・保護者のページ内からダウンロード可能)を提出してください。
自転車通学の方は、自転車故障時等に利用する公共交通機関での通学経路をご記入ください。
公共交通機関を一切使用しない方は「徒歩通学」とご記入ください。

Q 家庭調査表(裏面)の保証人とは誰のことですか
生徒や保護者と同居せず、生計を独立されている方をご記入ください。(例:離れてお住まいの祖父母や保護者のご兄弟等)

Q 個人番号記載の住民票を取得してしまいました
個人番号を黒く塗りつぶしてから提出してください。

Q 預金口座振替依頼書を書き損じました。訂正できますか
誤記入や印鑑相違の場合は、二重線で取り消した上で登録の印鑑を押印してください

Q 預金口座振替依頼書は銀行で手続きするのですか
銀行での手続きは不要です。必要事項をご記入・押印の上、学校へ提出してください。