NEWS |最新情報

2023年8月1日(火)および3日(木)、オープンハイスクールを開催しました。2週間前から予約が定員を満たした今回のオープンハイスクールは、キャンセル待ちを含め、たくさんのお問い合わせをいただきました。残念ながらご参加いただけなかった中学生のみなさん、保護者のみなさん、是非次回のイベントにご参加ください。みなさんにお会いできること楽しみにしています。

***

第2回 オープンハイスクール(8/3 Thu)「社会」

自分の推しを考えよう

この体験授業では、「現代社会演習」を受講して3年目の生徒、中川 騎士さんと轟 晴也さんがプレゼンターを務めました。「この科目は本校独自の科目で、教科書なし・テストなし・受身型講義なしなんです」と生徒が紹介すると、参加者のみなさんは笑顔で驚いていました。現代社会演習では自分でテーマを決めて、自分の力で深めていきます。自分の考えや想いを創りあげる授業です。

体験授業ではテーマ探し、いわゆる「推し」を考えていただきました。清少納言が好き!電車が好き!などなど、推しを発表してくださった参加者のみなさん、ありがとうございました。

そのあと実際に、プレゼンターがそれぞれの「推し」を披露。中川さんはヒップホップをテーマに、自身のダンスバトルの様子を動画再生しながら解説し、その面白さを紹介しました。轟さんはベトナム戦争に興味を持ったキッカケとなった1本の映画を紹介し、装備から見る兵士の想いを考察。歴史の教科書からだけでなく、「推し」から、一般人がその時代をどう生きたかを知る面白さを伝えました。

「どんな推しでもいいんです。自分だけの考えや想いを大切にしてください。是非、来年の春から、神戸国際大学附属高等学校で学びましょう。」と締めくくりました。

***

↓ 次のイベントはこちらからチェックしてください ↓