NEWS |最新情報

2023年11月26日(日)フットサル部創部20周年記念フットサル大会が開催されました。当日は、現役生を含む16学年に渡る40名以上のメンバーが参加し、現役時代を思い出して楽しく、そして熱くフットサルをエンジョイしました。OBチームでも年代が違えば、攻め方が異なり、改めて20年の歴史を感じました。


フットサル部の歴史

日韓ワールドカップで日本中が沸いた2002年、教員の有志が集まってフットサルを始めました。垂水健康公園で練習を重ねては試合相手を見繕って真剣勝負。楽しげな様子を見て、サッカー経験のある生徒たちからの声で立ち上がったのがフットサル同好会でした。10人ほどで始まったフットサル同好会は、数年後にはフットサル部へ昇格。そして今年は創立20年です。今では男女合わせて30人強が活動を共にし、兵庫県フットサル連盟主催ミドルリーグ やU18リーグへと活躍の場を広げています。

フットサル部は「自分たちで考える」を大事にしながら活動しています。試合の動画を見て、自分たちには何が足りなかったのかを考え、練習メニュー組み、サインプレーも生徒自ら考案し、実践しています。今後とも宜しくお願いいたします。


正直この大会にどれくらいのメンバーが集まってくれるか不安でしたが(笑)、想像をはるかに超える数のメンバーが参加してくれました。

他の部活とは異なり、20年前に生徒主導で同好会を立ち上げた所から始まったフットサル部。成り行きで顧問を引き受けましたが、こんなに長く続くとは当時は思いもしませんでした。

これまでフットサル部に関わってくださったすべての皆様
そして、OB/OGたちに感謝です!