NEWS |最新情報

2022年6月3日、写真部による新ホームページメインビジュアルの撮影会が行われました。本校写真部は総勢20名で活動しており、数々のコンクールで優秀な成績を収める精鋭ぞろいのクラブです。ホームページリニューアルにあたり、その写真部から選抜3名がメインビジュアル写真を担当することになりました。

 

この撮影に向けて、ホームページ制作会社から画角やイメージについて事前にアドバイスを受けていました。写真部が普段の活動に使用するものとは異なる縦横比は、今回の撮影で最も難しかった点です。ホームページでは横に長い比率で使用するため、上下に余白を残して撮影する必要がありました。また、影にも悩まされました。放課後の撮影では既に日が傾いているため、写真に影が入り込んでしまいます。そのため、この日は考査最終日、4限目が終わる13時前には撮影を始めることにしました。

モデル(生徒)を使った撮影では、台の上からジャンプさせるため、安全を優先しつつ、そのタイミングやポーズ、表情にも気を配りました。

 

制服の撮影は影が出ないよう明るい教室で
屋上にてモデルに立ち位置の調整をする様子

撮影に参加した3年生で部長の阪野さんは「大勢の人の目に触れる写真なのでとても緊張しましたが、なかなか出来ない貴重な体験をさせていただけて良かったです。」と今回の撮影企画に感謝していました。また副部長の大西さんは「構図や光の当たり方、上から撮るか下から撮るかなど工夫する大変さや、綺麗に撮影できた達成感など、技術的にも充実した撮影になった」と振り返りました。1年生ながら撮影部隊に抜擢された手束さんは「モデルの方の一つ一つの表情を意識しながら、緑豊かな学校の風景を撮ることは難しかったのですが、とても良い経験になりました。」と感想を残してくれました。

 

前列左から  阪野さん(3年)・大西さん(3年)・手束さん(1年) {後列はモデルをしてくれた生徒のみなさん}

写真部は2022年度兵庫県春期写真コンテストにおいて7名が受賞しています。今後とも写真部の活動にぜひご注目ください。